クローンってゆうのは、やっぱり嫌だなあ。だってわたしはあんな馬鹿な女の子たちと、一緒じゃないよ。でも、何が違うのかとも説明できない。自分の特別だって証拠が、どこにもないんだもの。たくさん勉強をして知識をつけたけれど、それが役に立ったことがあっただろうか。たくさん訳の分からないことを考えて、たくさん言葉を絞ってきたけれど、それだって何か役に立ったことはあっただろうか。考えて考えて苦しくなっただけで、何かメリットはあっただろうか。そもそもわたしが考えて考えて苦しかったことを、他の女の子たちが考えてないだなんて、そんなことも分からないし。わたしは彼女たちでなないし、彼女たちもわたしではないのだから、分からないのは当然なのに。それでも。やっぱり。わたしは。彼女たちより自分自身が劣っている、と考えるのが嫌だと思ってしまう。とても傲慢で、いとあわれな女の子。自分が誰よりも愚図だってことも、分かってるんだけど、さあ。ときどきね。