衣替えをした。冬と春の服は、全部捨てた。去年の夏の服も、冬服に衣替えしたときに大半捨ててしまったので、わたしには今あまり着れる服がない。高校生の頃から、夏はよく真っ白のワンピースを着ている。明日は久しぶりに買い物に行って、真っ白のワンピースを探そうと思う。人の多い街に出ると、気が滅入る。クローンかと思うほどの、量産された女の子たち。似たり寄ったりな髪色、髪形、化粧、服装。みんな楽しそうに笑っている。可愛い女の子が沢山いる。そのクローンの中に、何人ほどわたしと同じように自分はこんな馬鹿な女の子たちとは違う、っと必死になっている女の子がいるのだろう。沢山いるのかなあ。わたしも、クローンなのかもしれない。