2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆のこころは動かせても、特定の個人のこころを動かすことはとても難しい。“大衆としてのあの人”と“あの人”とではまったくの別物だし。 わたしは考え込んで悲しくなることがよくある。わたし以外の人からすればどうでもいいと思えることが、わたしには悲し…

タイムマシーンにお願い!

今日はとっても気分がいいのでこの長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下っていきたい感じでしたが特に後ろに乗せる人もいないしそもそもわたし自転車持ってなかったので近所をひとりで走り回ってきました…

みんな自分の言葉に責任持ってないからきらいだよ。わたしもだけど。人の気持ちはあいまいだから、時間の経過には勝てないのだろうかそうだろうか。だから博子は死んだんだね。自分の中で気持ちが風化してしまうのが怖いから。だいじょうぶだよ博子ちゃん。…

わたしきのう馬が空を飛んでいるのを見たわ。本当よ。どうして信じてくれないの。頭のわるいおんなは、お嫌いですか?きっとあなたがわたしをおかしい言うのであればわたしは正常であるし、あなたがわたしを正常であると言うのであればわたしはきっとおかし…

おとこの人は、よくわたしのことを馬鹿だなあって言いながら笑う。でも、まんざらでもなさそうな顔をしてわたしのことを抱っこする。ねえあなた、わたしのことを馬鹿だとでも言ってしまわなければ、自分が馬鹿になってしまうと、そう思っているのでしょう。…