先週末、東京で暮らし始めた三滝くんに会いに行った。わたしは東京にいく目途がたっていないのでまだ京都に住んでいるのだけれど、東京で住むマンションを三滝くんと一緒に探しに行った。(マンションが決まるまでは三滝くんは会社の寮に入っている)  その際に同じく東京で就職した戸塚と3人で遊んだのだけれど、わたしの妊娠を告げると戸塚は飲んでいたコーヒーを口から噴出するほど驚いた。笑った。そしてしばらくして、彼は「でもそれってさ、誰の子かわからんやろ、正直なとこ」と、のたもうた。すると三滝は笑いながら、「そんなことねえよ、侑衣の子だよ。間違いねえだろ」と、言った。わたしは泣いた。
とまあ、久しぶりに少しのろけてみました。だって新婚だから、とか言ってみる。きもい。

最近は前よりも心持元気になりました。つわりはそれほどしんどくありません。体調がすぐれないのは普段からなのであまり気にならない。
三滝がいないからといって泣き喚いたりすることも少なくなった。三滝と眼を見て話ができるようになった。三滝もよく笑うようになった。

自分の中で自分のじゃない生命がある不思議。気持ち悪いけれど、それが何だか楽しい。