不愉快です。本当に、す べ て が !
唯一不愉快でないのは世界一哀れな小菅という青年の存在。彼が居ないと終わってしまうよ、世界も、セカイも。わたしと小菅2人だけのセカイと、他全人類の世界。どっちかを捨てないといけないとしたら、わたし達が消えるから。だからそっとしておいて。
またしても小菅以外の人間とは話したくないし話せるような状況ではない。おかしいのはわたしじゃなくて世界だと思うよ。だってセカイは極端に狭いなりに、いたって綺麗だから。小菅がムカツク顔して笑っているから。

学校では1日中机に塞ぎ込んでるんだけど、ちがうの 泣いてるんじゃないの 花粉症なの。昨日も一昨日も、その前の日も、花粉症なの。だって何もかなしくないんだもの。博子の死さえかなしくなんかないもの。

ちっそくしする。死にたくなければ呼吸をすればいい。だけどそれってめんどくさくなぁい?
生きていくのって、ヒドクかんたんじゃないかと。そう言えばひどく反感をかうんだって?生きたくても生きられない人がいるのにお前は、ってさーあー。それってうざいよ不公平ジャン。確かに死にたくても死ねない人なんて今まで一人も見たことないけどさ、生きたくても生きられない人だって、見たことないよ。生きたいなら心臓動かして呼吸してればいいじゃん。それ以上を望むから生きられないんじゃないの?生きることに価値を求めるなよ。地べた這い蹲って靴なめてろよ