朝6時半に起きて、顔を洗って歯を磨く。朝ご飯を食べた後は着替えて身支度をして散歩にでかける。帰って来て、10時くらいから2時くらいまでは仕事をする。調子がいい時は5時までする。午後はだいたい本を読んだりして過ごす。夕方もう一度散歩にでかける。8時ごろ夕飯を食べて、眠くなるまで勉強する。そんな毎日。  日によって仕事量が違ったり、たまに打ち合わせがあったり、月に3度ほどは出社したり。今年2月に仕事に復帰したものの、結局気分にムラがあるのであまりうまくいかなかったりもするけれど、何とか働いている。仕事は、たのしい。  散歩には、最近飼い始めた猫といく。名前は、たくさんあってな。なんて。ほんとは名前なんてないのかも。その時の気分で呼んでいるだけだから。呼ばないときも多いし。  午後に読む本は、月に2回三滝くんから送られてくる。以前に一度読んだことのある本も、たまにある。けれどわたしはあまり読んだ本の内容を記憶していることがないので、割と新鮮な気持ちで読むことができる。三滝くんは梶井基次郎が最近のお気に入りらしい。わたしも、梶井基次郎はすき。  夜の勉強は、資格を取るためとか、ガリガリ勉強するんじゃなくて、ただの趣味みたいなもの。大学生ってこんなこと勉強してるんだろうな、みたいなことをひとりでやってる。大学生になったことはないので、ただの想像だけど。  最近はよく夢をみる。空を飛ぶ夢をとりわけよく見る。空を飛んだことはないけれど、夢の中で何度も飛んだことがあるので、たまに飛べるんじゃないかとかおもうけれど、わたしは、飛べない。   似たり寄ったりな毎日。毎日毎日、自分の行動を反芻する。散歩しているとき、わたしは、あるいている。あるいている。あるく、あるく、あるく。反芻していると、不安が少し減るから。